忍者ブログ

ごはんの時間

matureごはん

×[PR]

2024-05-18 19:18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

××××××××××××××××××××××××××××××

×槙の実

2009-10-23 11:08


不便な環境で育った上に
我が家にはスナックやジュースなどの
ジャンクフードが全くと言っていいほど無かった

両親が共働きだったゆえに
「おやつ」も用意されていなかった

たまに自分たちで本をみながら
小麦粉と卵、砂糖をあわせてホットケーキまがいの
物やドーナツを作ったりした


空腹を満たすためではなく

花の蜜を吸ったり野いちごや木の実を
摘んでは食べたりしていた


美味しい木の実もあれば、そうでないのも…


槙の実






昔はよく食べた思い出がある

美味しいかと聞かれれば、ノーと答えるが
子供の頃はそんなのどうでも良かった気がする

今では嫁ぎ先の庭に植えられている槙の木が
夏の終わりに沢山の実を付ける

それを見るたびに懐かしいあの頃を思い出すが
決して食べようとは思わない




双子ちゃん



今朝、朔太郎(うさぎ)と庭に出て遊んでいて
ふと槙の木を見上げると少し様子が違う

何か、実から出ている

少しグロテスクで私的には衝撃的だった

いや、知っている人には全く普通の光景だろう





青い部分から「芽」

私たちが食べていた赤い部分を養分に芽が出るらしい

意外なほど長いその形状がちょっとイヤだった
しかも枝に付いているのに沢山の実が芽を出している

試しに一粒ちぎって朔太郎が
掘った穴にそっと置いてみた



PR
××××××××××××××××××××××××××××××
50 |  49 |  48 |  47 |  46 |  45 |  44 | 

×最新コメント

×最新記事

×最新トラックバック

×about

マチュアごはん
うさぎについて:
うさぎには「味蕾(みらい)」という
味覚を感じる器官が人間のおよそ2倍あるそうです。
だからうさぎはグルメなんですよ。

×ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]