忍者ブログ

ごはんの時間

matureごはん

×[PR]

2024-05-18 21:41

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

××××××××××××××××××××××××××××××

×くぎ

2009-09-15 13:44



漬け物に入れるのは聞いた事があるが
黒豆を煮るにも釘を入れた方がよいと母に教わりました

黒豆をキレイに洗って、熱湯に一晩
2時間くらい茹でれば真っ黒な
つやつやの黒豆が出来上がります

あま〜い黒豆の煮方はまだ教わっていませんが
今月のトマト煮

私はその後トマトソースで更に煮込みます

それまでキレイだった黒色が



金時豆のようになってしまうのは
私の鍛錬の未熟さゆえか
トマトの酸によるものか…

まだ不明です
PR
××××××××××××××××××××××××××××××

×セミドライトマト

2008-06-02 18:07


調理法は塩とお天道様。
お天道様のチカラってすごい。
梅雨入りしちゃったからしばらくこの調理法はおあずけだな。
××××××××××××××××××××××××××××××

×酵母菌

2008-05-26 15:29


ぶくぶく発酵している酵母。
私はパン作りをしないのでこのビンの中で生きている
酵母菌がとてもフシギに思える。
このあとどうなるのかと訪ねてみたら(酵母菌にではなく)
「落ち着いて静かになる」
と答えが返ってきた。

人間も成熟した大人はこうならねば。
そして何かの役にたつんだろうと、ちょっと考えてみた。
××××××××××××××××××××××××××××××

×最新コメント

×最新記事

×最新トラックバック

×about

マチュアごはん
うさぎについて:
うさぎには「味蕾(みらい)」という
味覚を感じる器官が人間のおよそ2倍あるそうです。
だからうさぎはグルメなんですよ。

×ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]