忍者ブログ

ごはんの時間

matureごはん

×[PR]

2024-05-18 20:28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

××××××××××××××××××××××××××××××

×一人ご飯

2009-09-30 10:14



今日は夫の誕生日

なのですが、夫は会社の人の送別会とかで
寂しく一人で夕飯となりました

残り物をいろいろ使った簡単ご飯

来月のランチの「つくねとレンコン」を
今夜はパスタにオイルをたっぷり使うので、
チーズではなく、あっさり和風味に

イカスミのペンネをガーリックと唐辛子を
きかせたペペロンチーノ風
野菜たっぷりパスタにしてみました

グラスにはもちろんビールが入ります
ワインは1日遅れの夫のお祝い用にお預けです

PR
××××××××××××××××××××××××××××××

×お友達シェフのお料理

2009-08-10 22:36


※携帯画像です

最近よく行っているお店で
ディナーを頂きました

あじのエスカベッシュ
イタヤ貝とプチトマトのレモン風味のソテー
シラサエビのグリル
田舎風パテ ピクルス添え

をつまみにビール&ワイン

占めはパスタ

夫はカルボナーラ

私はホタテとトマトの冷製パスタを頂きました

よく冷やされていてシソと梅が
いいアクセントになってました!

ごちそうさまでした!

××××××××××××××××××××××××××××××

×夜風にふかれて

2009-05-24 18:28


急に思い立って
昨日はテラスディナー
家の中の家具をいろいろ持ち出して
ご飯はあり合わせのものだけど
場所や雰囲気を変えるだけで
ちょっとしたおつまみが立派な前菜のように
感じる…
 

でもワインは頂き物の
シャサーニュ モンラッシェ 2004
美味かった♪

ワインの奥に写ってるのは
夫に頼んで作ってもらっていた煮豚
実は煮豚用に買っていたお肉と、翌日ランチに出す
お肉を間違って調理し、国産ロースの煮豚が出来上がった

せめて肩ロースかバラ肉がいいと思ったディナーだった
××××××××××××××××××××××××××××××

×記念日

2009-03-26 17:14


今日はちょっとした記念日をお祝いしました。

最近我が家ではお肉料理と言えば豚肉のスペアリブ。
安価で見た目豪華で何より美味しいので、結構ハマっています。

味付けも至って簡単。
お肉をマーマレードでマリネしてしばらく置き、
焼く直前にお塩を強めに振ります。
強火で表面をこんがり焼いたらじっくり弱火で中まで火を通し
中まで火が通ったら胡椒と、バルサミコ酢を適量かけて完成!

マーマレードの代わりにはちみつでもOK。
甘みとバルサミコの酸味がGOOD!
私はバルサミコを同量の赤ワインと混ぜ合わせ、半量になるまで煮詰めたものを使っているので、そのままのバルサミコを使う場合は少し煮詰めた方がまろやかになると思います。


前菜には、私の大好きなホタテ、タコ、イカ、エビを トマトに詰めてオーブンで焼いたもの。
味付けはシンプルに白ワインと塩こしょうですが、 パセリを多めに入れているので爽やかです。
オーブンに入れる前に玉ねぎとニンニク、 その他材料に火を通しています。

この後トマトソースパスタも作ったのですが、
今回以前から気になっていたオーガニックパスタを使ってみました。
これがもちもちしていて美味しい!
お腹いっぱいとか言いながらぺろりと食べてしまった。

美味しく楽しい時間でした!

××××××××××××××××××××××××××××××

×豚のバラ肉

2008-10-31 22:32



塊のお肉が好きである。
薄切りは薄切りでいいのだけれど、
塊肉だと想像が膨らむ。

塊のままマリネにしてもいいし、好きな厚さにも切れる。

今日はさっと湯通ししたもやしを塩、胡椒、ごま油の薄味に
豚バラ肉を藏千の味噌と豆板醤でしっかり味付けしたものを
トッピング。アクセントに三つ葉。

簡単過ぎた?
××××××××××××××××××××××××××××××
1 |  2 | 

×最新コメント

×最新記事

×最新トラックバック

×about

マチュアごはん
うさぎについて:
うさぎには「味蕾(みらい)」という
味覚を感じる器官が人間のおよそ2倍あるそうです。
だからうさぎはグルメなんですよ。

×ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]