忍者ブログ

ごはんの時間

matureごはん

×[PR]

2024-05-18 18:06

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

××××××××××××××××××××××××××××××

×がんがら

2009-05-15 15:56



関東地方はこんな呼び方をするのか不明ですが
小さい頃はよく両親と海に貝を採りに行きました
潮干狩りとかではありません
がんがら採り

がんがらを採りに行く時は大きな岩も動かせるように
とか、岩に張り付いた別の貝を剥がすために…
いろんな道具を父が準備し和歌山の加太辺りに行ったなぁ
(今でも採っていいのか不明)

そうして採ってきた貝を
これまた父が針金で自作したがんがら用串でほじくり出す!
先端を尖らせ、貝に程よくフィットするように曲げられた代物で、面白いほど貝の身が出て来る

そんなに大好きだったがんがらももう二十数年採り行っていない

大体友達とがんがらの話題で盛り上がった事もないので
「がんがら」という名前がポピュラーという事さえ知らなかった

それが数年前よく行く魚屋さんでパックに入っているのを
見た時はちょっと感動した
パックに堂々と「がんがら」と書かれている
これはお父さんに食べさせなければ!と買って実家に飛んで行った。

そして今回は姉がお正月以来、久しぶりに帰省してきたので
買い物にいくと、これまた偶然売られていた。

タダで採って食べていたものにお金を出すのは抵抗があるが
これは買わないと後悔する

久しぶりの食材に話の花が咲き、美味しくてみんなよく食べた

でも残念ながら父のがんがら串はすでに処分されていて
きっとあの串があれば食べられたであろう貝が1個
未だに残っている
PR
××××××××××××××××××××××××××××××
38 |  37 |  36 |  35 |  34 |  33 |  32 |  31 |  30 |  29 |  28 | 

×最新コメント

×最新記事

×最新トラックバック

×about

マチュアごはん
うさぎについて:
うさぎには「味蕾(みらい)」という
味覚を感じる器官が人間のおよそ2倍あるそうです。
だからうさぎはグルメなんですよ。

×ブログ内検索

Script:Ninja Blog Skin:Shining D
忍者ブログ [PR]